· 

フラワーアレンジメントでミニクリスマスツリー

造花ではなく生の植物を使ったクリスマスツリーを作りました🎄

 

葉っぱは椿やトウネズミモチの葉、香がするローズマリーを使用しました。

 

よく料理に使われるローズマリーは皆さんも馴染みがあり、匂いを嗅ぐと「いい匂いね~」「お肉が食べたくなるわね~」と話していました。

 

[フラワーアレンジメントでミニクリスマスツリー]

作り方は100円ショップに売ってるオアシスを四角錐になすように切っていきます。

全体に水を浸み込ませたら、お皿(鉢皿など)の上にのせます。

そしたら、オアシスに短めに切った葉っぱや飾り、綿をつけたら完成です。

 

飾りつけや葉っぱをオアシスの全方位飾り付けなければいけなかったので、少し大変ですが、細かい作業で指先を使うので、指先のリハビリになったのではないかと思われます。