· 

ホスピア柿

甘くて美味しい格別のホスピア柿が今年、実りました。

 

午前中、お一人お一人、折り紙の絵柄をじっくり選び、皆さん一緒にゆっくり5個折ります。

 

1個目は、「むずかしいなあ。できるかなあ。」

 

2個目は、「折り方、忘れちゃったよー。」

 

3個目になると、「なんか、わかってきた!」

 

4個目になれば「私、出来た!教えてあげる!」

と、脳トレーニング。

 

折り方は同じでも、太ってる柿や、痩せてる柿、虫食いだってご愛嬌。指先を使って自分で折ることが大事です。

 

午後からが、本番!

 

絵の具と筆を使い、柿の木を描き、柿を実らせます。

 

太くて強い木もあれば、繊細で優しい木も。

樹齢何十年という古木だってあります。

お一人、お一人の人生のように、一つとして同じ木は、ありません。

 

ラストは、ご自分の木に、色とりどりの柿を実らせました。

皆さんからは、「最初は指先が疲れたけど、可愛くできてうれしい!」

「秋を折り紙から感じました」と喜んで頂きました。

 

折り紙は楽しく記憶力向上や認知機能低下予防に役立ちます。これからも、たくさんの作品を通して、春夏秋冬を楽しんでいく予定です。